修理事例修理事例

HOME > 修理事例:ガラス修理 > 熱割れしたガラスを修理しました(2018.7.14)

熱割れしたガラスを修理しました(2018.7.14)

都内のとあるマンションのベランダ側のガラスにヒビが入り、修理のご依頼をいただきました。

日当たりの良い網入りの窓ガラスは、どうしても熱割れしてしまいます。熱割れは自然現象なので、時にはガラス交換後に何度も繰り返し熱割れして修理費がかさむため、オーナー泣かせな現象の1つです。

ただ、この網、火災の際に被害を小さくするという大事な役目をもっており、「防火法」に準じて建てられた建物には網入りガラスを使用するという決まりがあります。

そのため、おいそれと「網なし」に変えることはできないのです。どうしても網入りが嫌だという場合は「耐熱ガラス」を使用することになります。ただし、1枚のお値段が網入りの倍以上…。

よく「網入り」→「網なし」に交換したいというご依頼をいただきますが、このような理由で結局は元のとおり「網入り」に交換するケースが多い状況です。

今回も他の部屋も同様に網入りガラスが熱割れしていてオーナー様も困っておりました。その内の1室のガラス修理をした様子です。

<施工前>

<施工後>

戻る